比例とは何か

グラフで言えば

xが0ならyがゼロ

増えかた減りかたが直線

x一乗に比例する

次の中から比例の式をすべて選んで記号で答えよ。

y=-3x
比例
xが0の時yもゼロ
xが一乗で比例する
この二つの条件がそろっているので
比例です。

 y=4x+1 
比例では無い
xが0のときyが1なので比例ではない

2(x+3y-5)=10 
2x+6y-10=10
6y=10-2x+10
6y=-2x+20

y=-2/6x+20/6
y=-1/3x+10/3
xが0のとき
yが10/3なので0では無いので
比例では無い


y+x/6=0 
y=-x/6

xが0の時
y=も0

比例
xの一乗に比例するので
比例です。

y=x2+4
xが0のときyが0ではないので

例題

縦の長さが 8cm の長方形がある。横の長さを xcm, 面積を ycm2とする。

表を埋めなさい。

x510152025
y4080120160200

 y を x の式で表しなさい

y=8X

 x が 2 倍になると y は何倍になるか。

2倍になる

 このような関係を何というか。

比例と言う

比例の特徴は
XがN倍のときYもN倍

oyatutime

(チャンネル内容)
おやつを食べる時の笑顔
どんな場面でも幸せホッとしますよね。
そんな時間が持てるように
人生豊かな時間が共有されます。

ゆるいショートショート日誌

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です